2011年02月10日

冬眠宣言

皆さん、こんにちは。お元気でお過しでしょうか?
ここ数日暖かい日が訪れたかと思えば、いきなり初雪に見舞われたり、今夜から明日にかけては再び雪の予報…
乾ききった空気にすっぽりと覆われていた地域にとっては待ちに待った救いの水と言ったところでしょうか。
まだまだ次の季節の出番は許さないという今の季節の粘り強さを感じる今日この頃です。
さて、表題の件についてお話しさせていただきます。
実は、トリトンが下痢をしてしまいました。
食事時にはふさわしくない単語をいきなりぶつけてしまい大変申し訳ありません。
本日で3日目、“ツー”の状態も徐々に戻りつつある現在ですが、トリトンを迎え入れて2年9ヶ月目にして初めて体験する今回の病変に対し、私自身、かなり戸惑い、同時に落ち込んでおります。
詳細については割愛させていただきますが、未だに何が原因していたのかがわかりません。
下痢をしてしまったと書きましたが、これは適切な表現ではありません。下痢をさせてしまったという方が正解です。
いくら原因をつかめないとは言え、このような状態にさせたことはユーザーに全責任があります。
このブログ内ではずいぶんと偉そうなことばかり書いてまいりましたが、実際のところ、自分の相棒の健康管理もろくにできていないという情けない有様。
頭を冷やすには絶好の季節、しばらくの間、自らを戒め、反省の日々を冬眠という形で過ごそうと決意した次第です。
幸いにして、楽しみに待ってくれるような読者も皆無に等しいこのぶろぐ、誰にも迷惑を及ぼす心配もありません。
記事が中途半端になりますが、眠りから覚め次第、少しずつ息を吹き返す所存でおりますので、ブックマークから削除する作業を進めないよう心よりお願い申し上げます。
では、皆様、下痢などなさらないようご自愛ください。
「おやすみなさぁぁい!」
posted by ドスコイノブ at 17:16| Comment(8) | TrackBack(0) | トリトンとの日々
この記事へのコメント
はじめまして!
アンバー母と申します。

いつも足跡を残さず読み逃げしてきましたが、
毎回ドスコイノブさんのブログを
楽しみに読んでいた一人です。

実は、トリくんの飼育奉仕をしていた
Bさんと友達で、
トリくんの子犬時代をずっと見てきました。

あの小さかったトリくんが
立派なアイメイトとして頑張る姿を
このブログで拝見でき、
毎晩ここに来るのがとても楽しみでした。

私もアイメイトの
飼育奉仕をしていたことがあり、
アンバーという名前の子犬を飼育しました。
残念ながらアンバーは
アイメイトには不適格となりましたが、
今は千葉のほうで 新しいご主人と
幸せに過ごしているようです。

ドズコイノブさん、
あなたとトリくんの様子を拝見するのを
楽しみにしているものとして、
早めに冬眠から目覚めていただくことを
お願いいたします(笑)

お体ご自愛くださいませ。
トリくん、お大事に。






Posted by アンバー母 at 2011年02月10日 22:36
アンバー母 さん、はじめまして!コメントをいただきありがとうございました。
そうでしたか、Bさんのお友達なのですね。そして、トリトンの子犬時代をご存じの方だとお聞きし、その当時の様子を私なりに想像し、1人で胸を熱くしていました。
その節は大変お世話になりました。申し訳ございません、トリトンに下痢をさせてしまいました。深く反省しています。
おかげさまで、今朝のツーの状態は、ほぼ正常に近いもので、今回の騒動も一段落と言ったところです。それに伴い、内服薬の投与も中断しました。
本当にホッとし、全身から力が抜けていくような感覚です。今後は更に注意しトリトンを見守っていきたいと思います。
アンバー母 さんも飼育奉仕をなさっていらしたのですね。アイメイトとしては不的確だったようですが、千葉のご主人のもとで幸せに暮しているご様子、アンバーさんにとって、きっと、それが一番幸せな犬生だったのだと感じます。
私の拙いブログを楽しみにしてくださったとの嬉しいお言葉をいただき誠にありがとうございます。
まだまだ未熟者の私、トリトンにとって頼りないユーザーですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ドスコイノブ at 2011年02月11日 11:23
ドスコイノブさんこんばんは。
私がまたもや冬眠している間に、今度はまさかのドスコイノブさんの冬眠宣言が!!
トリトンのお腹の具合は如何ですか?
少し回復した様子で私もホッとしております。
寒さのせいもあるのでしょうか?
冬眠されるなんて仰らないで下さいね。
自分に都合の良い事ばかりではなく、隠さずに全てを書かれるドスコイノブさんのその真摯な姿勢に、アイメイトに対する責任・愛情を感じます。
まだまだ知りたい事・お聞きしたい事があるのですよ〜。(銀座での試験のお話とか・・・)
同様の方は沢山いらっしゃる筈です。
これからも楽しみにしていますからね!
Posted by おさお at 2011年02月12日 20:09
おさおさ〜〜ん!どうも、こんばんは。
お久しぶりです。お元気ですか?下痢してませんか?
ご心配をおかけしております。おかげさまで、トリトンも薬なしで大分復活してまいりました。もうちょっと固さが欲しいところですが、多分、徐々に絶好調に戻るものと思います。
なぜ腹を壊してしまったのか、未だに答えは出ませんが、本当に心配しました。
トリトンの腹の中に入って、悪い奴をたたきのめしてやりたいと思いましたが、なかなか上手に彼の腹の中に入ることもできず、ただただ見守るばかりの情けない私でした。
「おいおい、あんた冬眠してるんだからおとなしくしてなさいよ!」と怒られちゃいそうですが、実は、このコメント、すべて私の寝言なので気になさらないでください。
あなたにとってアイメイトはどのような存在ですか?アイメイトユーザーの皆さんがよく聞かれる質問だと思いますが、ほとんどの方が、“体の一部”“目の代わり”という答えが最も多いように思います。
私もこの質問を幾度か投げかけられたことがあります。でも、未だに的確な回答が見つからないというのが現状で、“毎日が誕生日プレゼント”とか“私の神様”とかわけのわからない答えに留まっています。
本来なら、一言でトリトンは私にとって○○と断言できればいいのですが、多分、これからも答えを摸索し続ける日々を送るのだと思います。
今回のトリトンの体調不良についても、いっそのこと自分の具合が悪い方がどれだけよかったかと思いながらの日々、彼は私の体の一部以上の存在であることは間違いありません。
さてと、寝言はこれくらいにして深い眠りに戻らなければなりません。
アイメイト協会で受けた4週間の訓練についてはこのブログでご紹介しようと思っていたことです。もちろん、その中には銀座で受けた卒業試験も含まれます。劣等生の私がつづる訓練日誌、いつになるかお約束できませんが、なるべく早めの復帰に努力いたしますので、それまで皆様、そして、おさおさん、どうぞお元気で!
Posted by ドスコイノブ at 2011年02月12日 22:22
私このブログの愛読者です!他にもいっぱいおられると思います☆読めば読むほどトリトンや盲導犬のことを深く知ることができて本当にありがたいブログです!トリトン早く良くなって冬眠しないでくださーい!
Posted by 由利子 at 2011年02月13日 21:39
由利子さん、こんばんは。ここでははじめましてですね。コメント、ありがたく拝見いたしました。
このブログの愛読者との嬉しいお言葉、誠にありがとうございます。
私が発信する誤字だらけの文字の駄列によってアイメイトや盲導犬のことを少しでもご理解いただけること、このブログを立ち上げて本当によかったなぁと改めて実感しています。
トリトンの具合も大分良くなりましたので、どうぞご安心ください。
ちなみに本日は久々の晴天の中7キロほど歩いてきました。
由利子さんも体に気をつけて新しい季節を万全の体調で迎えていただきたいと念願しています。
でも、不思議なものです。このブログ、女性ファンが多いように感じますが気のせいでしょうか?今まで女性とはまったく縁のなかった私ですから、やはり、これはトリトン効果なのでしょうね。
「トリトン、おまえずいぶんもてるんだな」
と言ったところで、本日の寝言はこれくらいにしないとですね…
Posted by ドスコイノブ at 2011年02月13日 23:00
ドスコイノブさ〜ん
まだ冬眠しているんですか〜?
もう春ですよ〜
嘘ですけど〜
起きてくださ〜い!!

トリトンは回復しましたか?
全国の控えめな女性ファンがブログの更新を
待ち焦がれていますよ!!

毎日9時過ぎにブログを読むのを楽しみにしていた
私。ここ最近は味気ない日々を過ごしています。
(最近は読み逃げですみません・・・)

復活を待っていますからね!!

Posted by おさお at 2011年02月24日 22:19
おさおさん、こんにちは。またまたまたコメントをいただき非常に嬉しく寝ながら泣いています。
トリトンはおかげさまで元気を取り戻してくれました。現在は、快便、快眠の素晴らしい日々を過ごしております。
なんと、もう春がやって来たのですか?冬眠しておきながら贅沢な話なのですが、私、春は苦手なんです。今年は昨年よりも数倍という花粉、こんな恐ろしい姿の私が花粉ごときにと思われるでしょうが、実は虚弱の極みのおじさんなのです。
でも、少しずつ目を覚まし、徐々に活動する所存でおりますので今後ともよろしくお願いいたします。
さあ、目覚めた時、私の視界に広がる風景はどのようなものか楽しみです(笑)
Posted by ドスコイノブ at 2011年02月25日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43343943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック